okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

超小型のデスクトップPCがほしい

いろいろ迷った挙句、ASUSの VC65-G209Zにしました。

 

  • OS:Windows 10 Home 64bit
  • CPU:インテル Core i7-6700T プロセッサー ( 2.8GHz / 最大3.6GHz )
  • メモリ:標準 4GB / 最大16GB (DDR3L-1600 (PC3L-12800)) 
  • ストレージ:HDD 500GB / SSD : 128GB
  • グラフィックス:インテル HD グラフィックス 530 (CPU内蔵)
  • サイズ:幅197.5mm×奥行き196.3mm×高さ61.9mm
  • USBポート:USB 3.0×2(側面)、USB 3.0×2、USB2.0×2(背面)
  • 外部出力:HDMI 1.4a×1、DisplayPort 1.2a×1、D-Sub 15ピン×1
  • 無線LAN:IEEE802.11 a/b/g/n/ac、Blutooth:4.0

 

ことの発端は、子どものスペース確保。

インテルの第8世代CPUでPCを自作しようと調べていたのですが、ケースは微妙なものしかないし値段も高い!

偶然立ち寄ったソフマップでVC65-G209Zの実機をみて一目惚れしました。4Kのモニタに60fpsの映像が出せるようだし、ネックになるメモリとHDDは交換したらいいかなと。

 

 

  

 

 

◆今回候補に挙がったPC

  • 欲しかった理由:とにかく小さい。インテルのHDD新技術Optane Memory」を試してみたかった。超高速のPCIeのSSDを試してみたかった。
  •  検討から漏れた理由:割高。OSついてないし、パーツも買わないといけないし。

 

いろいろ調べていたけど、自作するよりも、HPとかDELLとかレノボあたりのメーカーのPCが断然やすくすむみたい。

 

 

一ヶ月使用してみました。

動作がもっさりしていると思い、付属していたSSDの速度を計測してみました。

f:id:okiami1983:20180414202122p:plain

遅いので、↓のものに交換しようと思います。

 

 

Crucial SSD 250GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmアダプター付) CT250MX500SSD1/JP

Crucial SSD 250GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmアダプター付) CT250MX500SSD1/JP

 

 ↑のSSDに交換しました。体感速度は変わってます。付属のSSDは性能が悪いですねえ。

f:id:okiami1983:20180418235923p:plain