okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

出産祝いに絵本はどうでしょ

「友人の出産祝いに何か贈りたいけど、、どうしよう。」と迷っている人には絵本をおすすめ。

 

絵本のメリット
  • 場所をとらない
    たくさんあっても困りません。
  • 長く使える
    生後半年くらいから、長くて数年使えます。
  • 当たりはずれがすくない
    赤ちゃんには顔を認識する能力が備わっているので、顔が描いてある本にはたいてい興味を持ってくれます。さらに、赤ちゃんは視力が弱いので彩度が高いものを好みます。このポイントを押さえて選べば外れくじを引く可能性はぐんと減ります。

 

というわけで、うちにある本を紹介します。参考にどうぞ。
この手の本はシリーズものが多いです。気に入った作家さんを見つけたら、いろいろ探してみるのも良いですね。

 

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

 

 

 

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

 

 

ぼうし とったら (PETIT POOKA)

ぼうし とったら (PETIT POOKA)

 

 

くっついた

くっついた

 

 

なーらんだ

なーらんだ

 

 

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

 

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

 

 

くだもの (福音館の幼児絵本)

くだもの (福音館の幼児絵本)

 

 

らっこちゃん (0.1.2.えほん)

らっこちゃん (0.1.2.えほん)

 

 

しあわせならてをたたこう (つまみひきしかけえほん)

しあわせならてをたたこう (つまみひきしかけえほん)

 

 

あか あお きいろ (デコボコえほん)

あか あお きいろ (デコボコえほん)