okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

ネットの速度カイゼンしてみた

f:id:okiami1983:20190815175558p:plain

インターネットの速度カイゼンの為に、DNSルーターを変更してみました。

体感速度がめちゃ早くなりました。

  • DNSの変更は無料(PCの設定を変えるだけ)なのでやって損はないです。手持ちのWindowsPC, Mac, iPhone, iPadなどWi-fi接続しているものは全て設定変更しておくのが良いです。
  • ルーターはケチるべからず。

 

DNS

DNSはブラウザでWebサイトを見る時に利用されるサーバーです。

Cloudflare社が提供しているDNSに変更すると、Webサイトの読み込み速度がキビキビに変わります。

 

手持ちマシンの優先DNSサーバーを1.1.1.1, 代替DNSサーバーを1.0.0.1に設定します。

設定方法はギズモードの記事など↓が参考になります。

 

ブロードバンドルーターの変更

ルーターは自宅のモバイル機器とインターネットを繋ぐ装置です。

 

ブロードバンドルーターを選ぶ時には最大通信速度に目が行きがちですが、ルーターの処理速度もインターネットの通信速度に大きく影響していることがわかりました。

 

<↓入れ替え前>

f:id:okiami1983:20190815182343j:plain

<↓入れ替え後>

f:id:okiami1983:20190815182521j:plain

 

  • 入れ替え前 ELECOM製ルーター
    11ac対応で、最大通信速度が1733Mbps
  • 入れ替え後 NECルーター
    11ac対応で、最大通信速度が1300Mbps

NECルーターの方が仕様では劣っていますが、実際の通信速度では2倍近い差が出ています。もちろん体感速度も上がっています。

 

Amazonの価格では、ELECOM製のルーターは3000円代、NEC製は8000円代と倍以上値段が違うのでコスパは悪いですが、毎日使うものなので、ネットが遅い時間帯に少しでも早くしたいと思ったら買ってみる価値はあると思います。