okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

microbitで遊んでみる(トラ技の2018年5月号)

トランジスタ技術を斜め読みしていてなんとなく気になったmicrobitを注文してみました。

イギリスの教育向けマイコンボードらしく、工夫次第でいろいろと遊べそうです。

micro:bit(マイクロビット)

何ができるのかよくわからないけど、、2000円くらいだったのでなんとなく注文してしまいました。

遊んだら追記します。

 

トランジスタ技術 2018年 05 月号

 

micro:bit(マイクロビット)

micro:bit(マイクロビット)

 

 

追記:

なんと、本体がなくてもシミュレーションで遊べるウェブサイトがある模様。すごすぎる。

makecode.microbit.org

 

ちょっとだけ遊んでみました。

f:id:okiami1983:20180416012125p:plain

Scratch風にビジュアルプログラミングができます。日本語で表記されているのも素晴らしい。これは遊べそう。