okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

熱があるとき、歯茎から血が出たらヘルペスかも。

1歳8ヶ月の子どもがヘルペスに感染して大変なことになりました。初回の感染は重症化することがあるようです。

 

 

  • 熱が38度くらい出て調子が悪そうにしていたので、かかりつけ医で診察。このときは病名がわからず、風邪薬をもらって帰りました。
  • 数日後、熱が40度くらい出る。さらに、歯磨きしたら歯ブラシに血がついているので、再び受診。ヘルペスと診断されました。

 

ヘルペスは口の中に口内炎ができて、ものが食べられないのでとにかく機嫌が悪い。

 

お世話になった食べ物は、、、

  • コーンスープ(きめの細かいもの)
  • アイスクリーム
  • お味噌汁
  • ゼリー
  • りんごジュース
  • 牛乳

 

普通の食事はまず無理です、、

脱水症状を避けるために水分だけは摂取するようにしていました。一週間ほどで熱が下がり、二週間ほどで完治しました。その間、一回点滴に行きました。

 

あと、歯磨きもだめ。