okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

AmazonのAIスピーカーが4/2まで25%オフになっている模様。

 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

話題のAmazonAIスピーカー、4/2まで5980円→4480円になっているようです。

使い勝手はまだこれからといったところですが、新しいものに興味あるひとは買っておくと話のネタになるかもしれません。

 

話しかけたら喋ります。今日の天気を教えてくれます。

 

 声で家電をコントロールできます、が、家電側もAIスピーカーに対応していないとだめです。(つまり最新の家電に買い替えが必要。)

 

別売りの赤外線のコントローラ↓を買ってEcho Dotと連携させれば、今ある家電もコントロールできるようになります。(要するに、これがリモコンのかわりになる)

↑余談ですが、このコントローラはスマートフォンと連携させることもできて、そっちの用途でよく使います。

スマートフォンのアプリで家電を操作できるので、リモコンが見つからないときにスマホでテレビを消したりしてます。

また、外出先から家電を遠隔操作もできるので、夏の暑い時期、帰宅前にエアコンをつけておくこともできます。

コントローラには温度計、湿度計、照度計が内蔵されていて、外出先から各センサの状態をモニタできます。

 

 

Echo Dotの話に戻すと、、スピーカー単体としての性能はそれほど期待できず、製品として、ちょっと中途半端。

 実用を期待する人はもう少し待ったほうがいいかもしれません。