okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

OS、コンピュータアーキテクチャの良書

 あ、これいいなと思った本を紹介します。どちらかというと一般教養向けではなく、難しい専門書を読む前の準備として役に立ちそうなもの。

 

オペレーティングシステム (未来へつなぐ デジタルシリーズ 25)

オペレーティングシステム (未来へつなぐ デジタルシリーズ 25)

 
  • 図が豊富で読みやすい。解説が丁寧。「へーなるほど」と思えるような他の本には書いてないことも載ってます。
  • 特定のOSに依存していないので、とりあえず手元に一冊置いておくにはいい本。

 

 

 

図解 コンピュータアーキテクチャ入門 [第2版]

図解 コンピュータアーキテクチャ入門 [第2版]

 
  •  アーキテクチャ関係の本で、手元に一冊置いておきたいと思う本。
  • 高専の教員が学生に教えている内容をフィードバックして本を作っているようで、読みやすい。
  • アーキテクチャ入門の1冊目としてオススメ。

 

 

ARMマイコンCortex-M教科書 (ARM教科書)

ARMマイコンCortex-M教科書 (ARM教科書)

 
  •  基本的なアーキテクチャが分かっている、もしくは他のマイコンアーキテクチャがわかっている人がARMのCortex-Mのことを知りたいならこれが一押しです。すごくよみやすいです。
  • もとはInterfaceの記事のようですが、私はこちらをおすすめします。