okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

LUMIX G7 半年使用。

こどもの4K動画(+写真撮影)の一台二役を目的に購入したLUMIX G7を半年使ってみた感想。生後半年までの使い所、追加購入したオプションなど。

 

 

初期装備。本体と電動ズームレンズを買いました。

 

 この組み合わせのいいところは、とにかく軽くて持ち運びしやすいこと。乳児を連れていると、とにかく荷物が多くなるので軽くてコンパクトなのはすごく助かります。そういえば軽いストラップも追加で買いました。

 

 

  

4K動画の使い所

出産直後〜産院編

映像重視で4Kにしましたが、やはり映像がクリアだと肌の質感、その場の空気感が伝わってきます。ビデオカメラほど強力な手ぶれ補正機構はついていませんが、激しい動きをしないのでまったく問題ないです。

実家に帰ってから編

動画がキレイなのはもちろんですが、記念にこどもを囲った写真がほしいと思ったとき、4Kなら動画からベストショットを切り出して現像できます。 こどもは気まぐれでなかなか笑ってくれなかったりするので、動画から写真ができるのはかなり重宝します。

 

しかし、音がこもっている。。

4K動画を選ぶ人は音にもこだわりのある人だと思いますが、G7の本体内蔵マイクは音がこもって全然ダメです。ホットシューに取り付けできるちょんまげを買いました。生後2〜3ヶ月ごろから乳児はけっこう声を出すようになるのです。ステレオマイクをつかうとかなり改善されていい音になりました。

 

 

LUMIX G7でよかったところ

スマートフォンから遠隔操作、記念撮影に最適。

iPhoneWi-Fi接続して遠隔操作できるアプリがあります。基本的な機能に加えて、画面のタッチでフォーカスを切り替えなどもできるので重宝します。電動ズームレンズだとズームも遠隔操作できます。ただし、アプリの使い勝手はあまりよくないです。ミラーレスの機能が多い部分が裏目に出ています。

 

その他買ったものなど

ズームレンズ

勢いで交換用レンズを買い増ししました。ただし、電動ズームレンズと比べるとこっちはずっしりと重みがあります。当初は電動ズームレンズを処分しようかと思ったのですが、やはり軽さは魅力的なので必要に応じて使い分けしてます。

 

 メモリーカードは速いやつを

4Kの動画を撮影していたら、容量が大きいのでどうしてもPCに取り込むときに時間がかかります。少しでも速いものにしておくとストレスが減ります。

 

収納はドライボックスで。

 使わないときは寝かせて収納。

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 11L グレー DB-11L-N

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 11L グレー DB-11L-N

 

 

フィルム画質に加工

Dxo filmpackを買いました。主力のSD1 Merrillと比べるとミラーレスの画質はあまりよくないので実はフィルム加工で誤魔化してます。。

http://www.dxo.com/jp/photography/写真編集ソフトウェア/dxo-filmpack