読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

テキストエディタAtomが超おすすめ

f:id:okiami1983:20160213195624p:plain

 

viは使いたくない。でもemacsがベストとは思えない。

そんな人向けのエディタが登場してます。

 

名前はAtom

 

 

以前emacsの代わりでSublimeTextを使おうとしましたが、速攻でAtomに乗り換えました。

これぞ21世紀のエディタという感じ。

 

 

元々はMacemacsのようなものを作ろうと開発が始まったようですが、今はLinux, Windows用もリリースされてます。

 

 

 

機能として、画面の分割や入力補完など基本的なものは一通り備わっています。

  

使う決め手になったのは・・・

  • 機能拡張がカンタン
    拡張機能のインストールはボタンを押すだけ。
    atom パッケージ」でググってみるとたくさんみつかります。
    公式ページにも動画付きパッケージの説明があります(英語ですが)
  • スニペット
    比較的長いお決まりの文を入力するときの補助機能です。IMEの辞書に「ま」で「ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。」を登録しているひとがいると思いますが、あれのhtmlやcss用のものがデフォルトで使えます。
  • ディレクトリを開くと、同じディレクトリのファイルがツリー表示される。

 

 

2015年の夏頃にリリースされたので比較的新しいエディタですが、すでにかなりの人気らしく、色々な人が記事にしています。
気になった人はAtomでググってみてください。

 

 

オマケ 私が入れているパッケージ

 

Javascriptのチェッカー

JSLintという構文チェッカーがあります。これはなぜかコマンドプロンプトからインストールする。

$ apm install linter

$apm install linter-jslint