okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

秋月にシャープのIGZO再入荷!(2016/1/28)

raspberry piでつかえる、シャープのIGZO液晶。

 
年末に品切れでしたが、やっと秋月電子に入荷してます。
 
 
 
手に入れたい人はお早めに。
 
価格はすえおきの、¥13000プラス送料です。
他のお店で買うより¥3000くらいやすいよ!
 
 
追記
2016/1/30AM、IGZOが無事到着しました!
7インチ液晶のサイズは一般的なカーナビ液晶の大きさですね。
 
 
 
組み立てマニュアルの画像が粗くて大事なところがよくわからないよ。。
細い方のフレキシブルケーブルの付け方がわかりにくかったので画像載せておきます。どこを開いたらいいかわからなくて困っている人は参考にしてください。この手のケーブルは無理に力を加えるとカンタンに壊れてしまうので、くれぐれもご注意ください・・。

f:id:okiami1983:20160130181158j:plain

 
 

 

注意点
取説に「フレキシブルケーブルを曲げるな」と書いていますが、HDMIコネクタにケーブルを接続するときなど、ありあないくらいに曲がります。。これ、構造的にとても危ないつくりです。気をつけていても壊してしまいそうです。
さっさとケースを作って固定した方がいいですね。(ちびっ子の扱うものじゃないな・・)

f:id:okiami1983:20160130181347j:plain

 
 
手持ちのPCで映るかチェック。
  • MacBookProRetina 2013では映りませんでした。
  • VAIO Z (VJZ13A1)は映りました。

f:id:okiami1983:20160130181430j:plain

消費電力がそこそこ大きいのか、PCのUSBポートから給電しても動きませんでした。 
 
 
 
ちなみに、Raspberry Piではまだ動作させてません。Raspberry Piはリモートログインするように設定してしまったから・・・。