okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

仲介業者を挟まない賃貸物件探し

仲介業者に手数料を取られるのはすごく損した気分になりませんか?

 

こんな記事を見つけていろいろ思い出したので自分の経験を書きます。

 

昔は仲介業者に頼むのが当たり前だと思っていましたが、いまでは仲介業者がなくてもなんとかなる、いや中間業者を挟まないほうがいいと思っています。

住みたい地域や物件が決まっている人は仲介業者に頼まないほうがいいかもしれません。

 

こだわりたい人のための賃貸物件探し。ただし時間に余裕のある人向け。

 

 

私はいま住んでいるところで賃貸物件3件目です。

2軒目探すときに仲介業者を使ってすごく嫌な思いをしたので、仲介業者に頼るのをやめて自分で住むところを探すようにしました。

 

仲介業者に頼むといやなところ

  • ネットのデータベースに乗ってる情報が古い。すでに入居者が決まってるものでも御構い無しで掲載している。
  • 電話で希望物件の内覧を予約するとまだいけると言われる。
  • 意気揚々と店舗に行くと、すでに埋まってると言われる。
  • 希望の物件に近いところを探すからといわれ、アンケート用紙を書かされる。
  • 〇〇の周辺で物件を探してるという希望を伝えると、その辺りは人気が高いし物件も少ないのでまず無理と言われる。
  • その代わりになるという、たいして魅力的でもない売れ残りの物件をリストアップしてくる。
  • その売れ残りの物件をみに半日連れ回される。

私の物件探しに協力する気はなく、店が売りたいものを売りつけようとする姿勢にイライラします。

データベースに掲載されている物件も、魅力的なものは大半がすでに押さえられているので一生懸命探すだけ時間が無駄なことに気づきました。。

 

 

自分で物件探しのポイント

そこでおすすめなのが、自分で物件さがしです。

仲介業者を挟まないので紹介料は発生しません。

 

  1. 管理会社を調べましょう。
    よくマンションの入り口に電話番号が貼ってあります。
  2. 勇気を出して管理会社に直接コンタクトをとりましょう。
    退去予定者がでたら、物件が市場に出る前に一報してもらうように伝えます。
  3. あとは気長に待つだけ。
    賃貸マンションは入れ替わり激しいので、思った以上に入居退去が発生しています。

     

 

時間に余裕がある人は住みたいところが空くまでじっくり待ってみては?