okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

8pinoをお試しで使ってみた。

 

f:id:okiami1983:20151103085319j:plain

 

arduinoライクなマイコン、8pinoをちょっと使ってみた感想。

 

 

 

スイッチサイエンスから購入

送料は150円。今は在庫がないですね。。 

 

Lチカに挑む

コードは公式ページにあるので、コピペ。 

arduinoとの違いは・・・

  • 専用の開発環境をダウンロード
    あくまで互換品なので、互換品用の開発環境を公式ページからダウンロードするハメに。
  • プログラムを書き換えできるのは電源投入後の数秒間のみ
    リセットスイッチもないので、プログラム書き換えする度にUSBを抜き差し。ちょっと面倒ですね。
  • 性能が低いので、arduinoと完全互換ではない。
    詳しく試してないですが、一部のコードは動かないようです。

 

まとめ。

値段が安いからってarduinoのかわりにこれを買って勉強しようとすると、痛い目をみます。arduinoを勉強したい人はすなおにarduinoを買った方がいいでしょう。

作るものが決まっていて、サイズの制約があるときに検討するのがいいと思います。