okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

菊一文字金近というちょっとかっこいい包丁を買ったのを機に料理をはじめました その1

f:id:okiami1983:20151101175401j:plain

菊一文字金近というところの包丁を買った。値段は5000円くらい。切れ味はスパスパ。

ペティナイフよりも一回り大きい。全部鋼なので(錆びさせなければ)一生使えますよ、とのこと。

 

 

ふだんは全然料理しないけど、頑張って料理しようと思って本を買いあさった。

買いあさった本を随時紹介していきます。

 

といいつつも、一発目が包丁を全く使わないチーズケーキな訳だが・・。

 

アトリエ・タタンのチーズケーキ

アトリエ・タタンのチーズケーキ

 
  •  タタンのチーズケーキを2回作りました。絶品。
  • 使う材料はちょっと特殊だけど、基本的にモノを軽量して混ぜて焼くだけ。超カンタン。


菊一文字則宗

ちなみにこの包丁、伊勢神宮の近くで買ったのですが、同じ伊勢の二見浦には菊一文字則宗のお店があるようです。

値段使い勝手お手頃なペティナイフもありますが、残念ながら「伊勢二見浦 菊一文字」と打たれてます。

お店の人へ。打ってる文字を「菊一文字則宗」にしたらめちゃ売れますよ!


菊一文字についてはこちらに学生さんのレポートがありますね。