iPhoneのインターネット未接続トラブルを解決
iPhoneをWi-Fiに接続したら「インターネット未接続」で使えない状態でインターネットに繋がりませんでした。
困って色々やってみたところ、iPhoneとルーターの設定を変更して解決できました。
同じ症状で困っている人は参考にどうぞ。
原因
iPhoneが異常なIPアドレス(169.254.229.245)で動いていたことが原因でした。(正常な場合は192.168.0.* や 192.168.1.* です)
ルーターがiPhoneにIPアドレスを自動で割り当てる機能がバグっている可能性あり。
解決方法
iPhoneが使うIPアドレスを人間が決めてルーターとiPhoneそれぞれに設定することで解決しました。
- ルーター側でiPhoneにIPアドレスを割り当てる
一般的にはルーターがiPhoneのIPアドレスを勝手に決めて(DHCP)います。しかし今回はこの機能がバグっているようなので、iPhoneのIPアドレスを指定します。
設定方法はメーカーごとに設定方法が違うので、「ルーターの型番 IPアドレス 割当」などでGoogle検索してマニュアルを探す、もしくは「iPhoneがインターネット接続できないのでルーターのIPアドレスを静的に割り振りする方法をおしえて」とメーカーに問い合わせるのが良いです。 - iPhone側でIPアドレスを設定する
Googleで「iPhone IPアドレス 固定」で調べるのが良いかと思います。 - iPhoneを再起動する
設定を有効化するためにiPhoneを再起動します。
改めて書いた内容を見直すと「こうググってください」としか書けてない。。