okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

iPhoneのインターネット未接続トラブルを解決

 iPhoneWi-Fiに接続したら「インターネット未接続」で使えない状態でインターネットに繋がりませんでした。

 

困って色々やってみたところ、iPhoneルーターの設定を変更して解決できました。

同じ症状で困っている人は参考にどうぞ。

 

f:id:okiami1983:20190804062807j:image

 

 

原因

iPhoneが異常なIPアドレス(169.254.229.245)で動いていたことが原因でした。(正常な場合は192.168.0.* や 192.168.1.* です)

ルーターiPhoneIPアドレスを自動で割り当てる機能がバグっている可能性あり。

 

解決方法

iPhoneが使うIPアドレスを人間が決めてルーターiPhoneそれぞれに設定することで解決しました。

  1. ルーター側でiPhoneIPアドレスを割り当てる
    一般的にはルーターiPhoneIPアドレスを勝手に決めて(DHCP)います。しかし今回はこの機能がバグっているようなので、iPhoneIPアドレスを指定します。
    設定方法はメーカーごとに設定方法が違うので、「ルーターの型番 IPアドレス 割当」などでGoogle検索してマニュアルを探す、もしくは「iPhoneがインターネット接続できないのでルーターIPアドレスを静的に割り振りする方法をおしえて」とメーカーに問い合わせるのが良いです。
  2. iPhone側でIPアドレスを設定する
    Googleで「iPhone IPアドレス 固定」で調べるのが良いかと思います。
  3. iPhoneを再起動する
    設定を有効化するためにiPhoneを再起動します。

 

改めて書いた内容を見直すと「こうググってください」としか書けてない。。