okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

レジン臭のひどい3Dプリンタのケースをアクリル板でDIY

UVレジンを使う光造形式3Dプリンタを買ったのですが、プリンタから漏れるレジン臭がひどく、ファンの音もうるさかったので、すっぽり覆う形のケースをアクリル板で自作しました。予算は6000円。

 

購入したのはANYCUBIC PHOTONの製品です。

アマゾンで頻繁にタイムセールをしています。55,000くらいまで値下がりしたときが買い時です。

 

f:id:okiami1983:20181212003539j:image

f:id:okiami1983:20181212005555j:image  

 

安く仕上げたいが、それなりに強度も確保したい。

  1. アクリル板はミリオーダー加工できる業者に発注する。
  2. 可動部以外はアクリル用の接着剤で接着する。
  3. 可動部はテープでとめる。可動部のスキマはドア隙間テープで塞ぐ

という大雑把な方針で作りはじめました。

 

 

アクリル板の発注

こちらのヒョーシンネットさんで、発注。

アクリル板・ケースのカット加工販売|ヒョーシンネット

発注サイズは、、、

  • アクリル板オーダー 縦250mm×横250mm板厚3.0mmカラー透明 x2
  • アクリル板オーダー 縦244mm×横450mm板厚3.0mmカラー透明 x2
  • アクリル板オーダー 縦250mm×横450mm板厚3.0mmカラー透明 x2

発注から一週間ほどで手元に届きました。送料込みで4921円。

 

アクリル板の接着 

アクリル板をテープで仮止めして、スキマに接着剤を流し込みました。コツがいりますが、慣れると簡単。アクリルを溶かして接着するので、強度は抜群です。可動部は適当にテープで止め、可動部のスキマには断熱用の隙間テープをつけました。

光 アクリル接着剤 ABN-1

光 アクリル接着剤 ABN-1

 

f:id:okiami1983:20181212005539j:image

 

 自作ケースに入れてテスト。しかしUSBポートが使えない。。

ここで問題発生。タイトに作りすぎてUSBポートにUSBメモリがささらないので、延長ケーブルを追加で購入。

 

変換名人 USB3.0 延長ケーブル 20cm [ Aオス端子・左L型 ] USB3A-CA20LL

変換名人 USB3.0 延長ケーブル 20cm [ Aオス端子・左L型 ] USB3A-CA20LL

 

 f:id:okiami1983:20181212003603j:image

 

適当に作ったけどなんとかなった。

当初の目的である匂いの封じ込めと静音化に成功。

これからガンガン使っていこうと思います。

 

あと、本来UVレジンはイソプロピルアルコールで洗浄する必要があるのですが、私はアルコール不要の水洗い用レジンを使っています。