okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

土日でわかるPHPプログラミング教室、プログラミング環境がセットアップできない問題

 

 

Windows10でプログラミング環境を作ろうとしたのですが、VirtualBoxが動作せず。。。どうしようかな。

 

 

解決しました!

↓ここから、Vagrant 2.0.4をダウンロードしてインストール。

Download - Vagrant by HashiCorp

 

さらに↓ここから、VirtualBox 5.1.36をダウンロードしてインストール。

Download_Old_Builds_5_1 – Oracle VM VirtualBox

 

これで、vagrant upコマンドが最後まで通ります。

f:id:okiami1983:20180430014157p:plain

 

oil gもエラーになる

日曜日の課題も環境構築に失敗することがわかりました。そして、公式ページの対策ではやっぱり解決せず。

公式ページではcurlコマンドでインストールできると書いてありましたが、コマンドを実行すると「Couldn't resolve host」とエラーメッセージがでてきて、どうやら仮想マシンがネットに繋がりませんでした。

解決方法は、、

  1. PuttyCentOSにログイン(P.144の状態にする)
  2. sudo vi /etc/resolve.confとして、「nameserver 8.8.8.8」と修正
    ※viエディタの(独特の)操作方法はググってください。
  3. 一旦仮想マシンを終了させる
  4. 再度PuttyCentOSにログインする
  5. 公式サポートページの curl https://get.fuelphp.com/oil | sh を実行する

f:id:okiami1983:20180501231646p:plain

 

 

同じ症状の人がいたら、参考にどうぞ。

以下、試行錯誤の記録。。しかし、公式サポートが「下記のケースが考えられますので、状況に応じてご対応をお願いいたします。」って酷いなあ。

今回は環境設定でハマりましたが、頻繁にアップデートされる環境に対して手厚くサポートしないと、この本を購入する層は絶対自力で解決できないだろと思います。購入を考えている方はご注意ください。

 

froide.co.jp

 

サポートサイトから環境ファイル一式をダウンロードしたのですが、古かったようでvagrant upコマンドがエラー。調べてみると、VirtualBox自体が起動していない。

 

公式サポートでダウンロードを推奨しているのは、version4.3のVirtualBox。入れたけど動かない。

 

自分でVirtualBoxダウンロードサイトから、最新の5.2をインストールしたところ、VirtualBoxのインストールに成功して起動したのですが、肝心のvagrant upコマンドがサポートしていないという警告がでてきて結局ダメでした。

f:id:okiami1983:20180430010621p:plain

 

Download_Old_Builds_5_0 – Oracle VM VirtualBox

↑ここから旧バージョンの5.0をダウンロードしたのですが、これでもvagrant upコマンドがエラーになって動きませんでした。

 

f:id:okiami1983:20180430010825p:plain

 

さて、どうしたものか。。