okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

暗号技術の入門、実用書

f:id:okiami1983:20180428234309p:plain

ついに自動車業界にもサイバーセキュリティ機能開発の大波がやってきています。

公開鍵暗号」とか「PKI」とか「電子証明書」とかIT業界の技術がたくさん登場してくるのですが、Webで検索をかけても断片的な知識しかえられず、わかったようでわからないモヤモヤ感そんな方たちのために、最短距離でモヤモヤ解消の手助けになりそうな本を紹介します。

 

セキュリティって開発プロセスへの影響範囲がとてつもなく大きいのですが、困ったことに関係部署は主体的に理解する気がサラサラなく、誰かが丁寧に説明してくれるまで口をあんぐり開けて待っているだけだったりします。そんな関係者を納得させる資料作りにもきっと役立つと思います。

 

最初は概要レベル、あとに行くほど実装寄りです。

 

現代暗号入門 いかにして秘密は守られるのか (ブルーバックス)

現代暗号入門 いかにして秘密は守られるのか (ブルーバックス)

 
  •  一般的な読み物。数式がほとんど出てこないので、頭の中でイメージを作るのにおすすめ。

 

暗号技術入門 第3版

暗号技術入門 第3版

 
  •  この界隈でわりと有名な入門書。数式が出てくるけれど、わかりやすく噛み砕いて説明してくれているので読んでいて苦にならない。
  • ただし、網羅度は少し低め。開発に必要な知識という点では少し足りない。

 

  • これも数式が出てきますが、少なめ。
  • 暗号技術入門との違いは、こちらのほうが学術的であり、実用的なトレンド技術の解説が少なめである点。

 

PKIハンドブック

PKIハンドブック

  • 作者: 小松文子
  • 出版社/メーカー: ソフトリサーチセンター
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

インターネット暗号化技術―PKI、RSA、SSL、S/MIME、etc.

インターネット暗号化技術―PKI、RSA、SSL、S/MIME、etc.

  • 作者: 鈴木春洋,若山公威,杉江修,村瀬晋二,奥野琢人,高須紀樹,岩田彰
  • 出版社/メーカー: ソフトリサーチセンター
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
  •  PKI関連の本をもう一冊。こちらは暗号アルゴリズムも解説してあります。(が、暗号アルゴリズムは他の本を読んだほうがわかり良いと思います。)

 

 

暗号技術のすべて

暗号技術のすべて

 
  •  自動車業界で必要になりそうなアルゴリズムを網羅している。解説も数式が入って、具体的。一冊持っておけば困らないと思われる。たとえば、CMACの解説とかなかなかないんですよね。

 

Javaで作って学ぶ暗号技術 - RSA,AES,SHAの基礎からSSLまで

Javaで作って学ぶ暗号技術 - RSA,AES,SHAの基礎からSSLまで

 
  •  Javaで実際にSSL作ってみる本。
  • 実際に動くソフトを作るので、サイバーセキュリティのソフトの設計担当になったような人向け。

 

 

 

ちなみに、自動車のサイバーセキュリティ対策はまだ始まったばかりで、各社まだ温度差がかなりあります。日本国内はわりと探り合いしている状態ですが、欧州の某高級自動車メーカーはすごい力の入れようです。