okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

レシピ本は、テーマ別にオタクが書いているものを選ぶべし

ハンバーグと言えば生焼けが心配なのですが、今日みたレシピのおかげで自信がつきました。蒸し焼きにしたらいいそうです。大成功で、家族は大満足。

ちなみに、料理を作っているのは料理初心者のエンジニアです。

 

JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ

 

 

過去に「初心者向け」のレシピ本を買い込んでみたものの、なぜか板につかず。。。

 

手間ひまかけて料理を作るからには美味しいものを作りたいのですが、初心者向けの本って「手軽に作れるけど美味しくない」ものが結構あるのです。コンビニに売ってるレトルト食品よりも美味しくないんだったら、レトルト食品買ってきたほうがいいですよね。。。。

 

手広くやってみるのを諦めて、まずはなにか一品、上手に作れるようにして、それからできるレシピを増やしていけばいい。

そう考えて、最近はジャンル別のオタクの人が書いているレシピ本amazonで買いあさっています。不思議と料理をする機会が増えはじめました。

 

JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ

JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ

 

 で、ハンバーグで良かったのがこれ。

最初のレシピは100ページくらいウンチクが書いてあって、レシピは実質10ページくらいしかない。正直読むのがめんどくさいのですが、仕様書と設計資料だと思って読んだらなんとか読めます。

材料はオーソドックスなものしか使っていないのに、工夫次第で美味しいハンバーグができる良い例です。