okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

撮影データのバックアップ、整理、現像環境(2018年3月バージョン)

f:id:okiami1983:20180325030650p:plain

撮影したこどもの写真を快適にバックアップ、現像できることを目指して試行錯誤してます。。

 

いまのところ、こんな感じ↓になっています。

f:id:okiami1983:20180325031735p:plain

 

  1. 撮影
    機材はiPhoneLUMIX G7、SIGMA SD1 Merrill
    ミラーレスカメラは軽くて小さくて持ち運びラクラクなうえ、4K動画も撮影できるので大活躍。内蔵マイクだと音がこもるので純正の外付けマイクを買いました。
    SIGMAの一眼レフは画質がいいけど、重くて子供にぶつかると危ないので持ち運びする機会が激減しました。。
  2. バックアップ
    NAS(Network Attached Storage)であるDS216Jを使っています。これを使うポイントは3つ。
    "Cloud Station"機能で自家製Dropboxを構築できます。とりあえず、撮影した画像はPCのEドライブのPhotoフォルダに突っ込んでおきます。すると、DS216JがPhotoフォルダを自動で同期してくれます
    DS216Jはハードディスクを2台内蔵しているので、万が一片方のハードディスクが壊れてもデータを復活できます。
    NASというと操作が難しい印象がありますが、わりと簡単にできます。
  3. 整理、現像
    PCのEドライブに置いたデータに対して整理、現像をおこないます。NASではなく、同じPC内のデータを操作するので快適です。
    Photoshop Elementsに付属するElements Organizerを使って写真を整理します。自動キュレーション機能を使うと、大量の写真の中からベストショットを自動で抽出してくれます。
    Elements Organizerで現像したい写真を選んで、Photoshop Elementsで現像します。編集したデータは、"Cloud Station"が自動でDS216Jに反映してくれます。

 

 

妻がiPhoneで撮った写真も同じように管理したいなあ。。

 ちなみに、結婚式の撮影データなどもNASでバックアップしています。CDとかDVDって、物理的な寿命があるんですよね。。仕舞い込んでいて、いつの間にか読めなくなっていたら嫌だし。。