okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

収集つかなくなりつつあったこどもの撮影データをAdobeのソフトで管理。

こどもが生まれるので奮発して購入したLUMIX G7は、軽くて4K動画も撮影できるので大活躍。

データはすべてDS216Jにバックアップしていたのですが、先日こどもが2歳の誕生日を迎え、すでに収集がつかない状態になりつつあったので便利なソフトがないか情報収集していました。(DS216Jでも写真や動画を管理するソフトはあるけれど、使い勝手が悪いのです)

 

餅は餅屋とはよく言ったもので、AdobePhotoshop ElementsとPremire Elementsの体験版を触ってみたところ、思った以上に出来が良かったので思い切って購入しました。

 

選んだポイントは、、

  • Elements Organizerを使って、DS216Jに置いた写真と動画をデスクトップPCから管理できる。もちろん、Photoshop ElementsとPremere Elementsの連携もバッチリ。
  • Photoshop ElementsでRW2形式の現像ができる。特に、肌の質感を直感的に操作できたことが決め手となりました。G7ってはっきりいって静止画の画質が良くないのですが、このソフトで現像すると見違えるほどきれいになりました。
    (余談ですが、LUMIXに付いてくるSILKYPIXって使い勝手良くないんですよね。。)

 

 

 ↓こちらからダウンロードできます。

 

通常製品版以外に、アップグレード版もあります。

 

 学生・教員版はほぼ半額になっていて、とてもお得です。