okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

鼻水がひどくなったら耳鼻科で鼻水吸引

子どもが2週連続で風邪をひいていて、しょっちゅう鼻水がでている状態でした。

かかりつけの小児科に行って薬をもらいましたが、夜中の咳コンコンは治らず。咳き込んで、夜、目が覚める。

 

耳鼻科に行ったところ、鼻が詰まってかなりひどい状態になっていたようで、医療器具で鼻水を吸ってもらいました。

 

実は自宅に鼻水吸引器↓があるのですが、子どもが嫌がるのであまり使ってなかった。ところが、耳鼻科の先生は、とにかくそれで鼻水を吸うように、と。

 

耳鼻科からかえってきたあとは、鼻がすっきりしたようで、すやすや寝てます。

 

 

ユーカリのアロマとかvicsとかも使っていたのですが、ほとんど気休めみたいなもので、鼻水がひどくなった状態だと残念ながら効果は見られませんでした。

 

 

大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り [指定医薬部外品]

大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り [指定医薬部外品]