okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

windows IoT (UWP) 開発情報源まとめ

Windows開発素人が、Raspberry PiWindows IoTのソフトを作ろうと思って、いろいろ調べたことをまとめます。

2017年10月の時点では、本屋に行っても良書に出会えずにどこから手をつけていいのかわからない状態で大変苦労しています。。ググろうにも、何で検索したらいいのかもわからず手詰まりです・・。

 

 

始まりはC#、一歩踏み込むとMicrosoft沼。

 出発点はC#の文法を理解するところなのですが、実際にサンプルコードを読んだりコードを書いたりすると.NET Frameworkがチラチラ顔をだします。

Windows IoTといっても、急に新しいテクノロジが出てきたわけではなくて、これまでのWindows開発の歴史の上に積み上げられたものです。このあたりの基礎的な知識を知っておくと、8.1とかwindows phone用の書籍からも情報を拾えるようになります。

ひとまず、開発全体を理解するために一冊用意して、分からないときには必要に応じて別の本を買い足すのが良いと思います。

 

まずは開発全体を知ってから挑むべし。
かずきのUWP入門

かずきのUWP入門

 
  •  Microsoftの中の人が書いた本らしく、よくまとまっています。

  

WindowsPhoneビジネスアプリケーション開発ガイド

WindowsPhoneビジネスアプリケーション開発ガイド

 
  •  Windows10が出始めた頃に書かれた本です。
  • サンプルコードの説明はある程度省かれているので中級者向け。ある程度C#とかXAMLとかMVVMとかわかってきはじめたときに読むと効果的です。

 

[他にもこんな本買いました]

 

 

C#文法
  •  C#の文法の概念を平易な言葉で言い換えています。

 

新プログラミング環境 C#がわかる+使える (@IT技術叢書シリーズ)

新プログラミング環境 C#がわかる+使える (@IT技術叢書シリーズ)

 
  •  猫でもわかる〜よりも、少し実践的。

 

[改訂新版]C#ポケットリファレンス

[改訂新版]C#ポケットリファレンス

 
  •  一冊手元においておくと安心。

 

C#によるマルチコアのための非同期/並列処理プログラミング
 
  •  Taskとかasync awaitとかを理解したい人向けには鉄板。

 

[他にもこんな本買いました] 

 

Visual Studio 
  •  変なところで時間を浪費したくない場合は読んでおくと吉。

 

[他にもこんな本買いました]

 

XAML 
エッセンシャル Silverlight 3 (Programmer's SELECTION)

エッセンシャル Silverlight 3 (Programmer's SELECTION)

 
  •  ベクタグラフィックスの部分(pathgeometoryなど)を参考にしました。

 

プログラミング WINDOWS PHONE (MSDNプログラミングシリーズ)

プログラミング WINDOWS PHONE (MSDNプログラミングシリーズ)

 
  •  ベクタグラフィックスの部分(pathgeometory)が少し参考になりました。

 

.NET Framework
プログラミング.NET FRAMEWORK 第3版 (Microsoft Press)

プログラミング.NET FRAMEWORK 第3版 (Microsoft Press)

 
  •  UWPの基礎。なかなかWebからまとまった情報を入手するのは難しいので、一冊持っておくと重宝する。

 

Windows IoT 
WAVプログラミング .NET C#で学ぶ音響処理

WAVプログラミング .NET C#で学ぶ音響処理

 
  •  厳密にはIoTではないのですが、IoTで音声扱うときに参考にしました。

 

 [他にもこんな本買いました]