okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

脇道から入る英語学習

仕事でどうしても英語を使わないといけない状況に追い込まれてしまったので、教材を探しました。

 

「文法をきっちりやり直す」とか「一日の生活を英語で言い換える」みたいなやつは買っても挫折する可能性が高いので、中学生くらいの英語をつかって、アウトプットができるようになることを重視して選びました。 

 

 

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

 

 「ネイティブなら子どものときに身につける〜」のタイトルの通りなのですが、知っておくと咄嗟に役に立ちそうなものが載っていました。

 

言葉と発想 (放送大学教材)

言葉と発想 (放送大学教材)

 

かつて受講した放送大学の講義です。放送大学の講義はしっかりと作り込まれているものが多く、これも目からウロコの講義でした。英語の発想をじっくりと理解したい人向け。 

 

基本の78パターンで 英会話フレーズ800

基本の78パターンで 英会話フレーズ800

 

 ひとまず、使えそうなフレーズだけ覚えようというコンセプトがこれ。音声が付いているのは、やっぱり便利。Kindleだけでなくて紙のもあります。

 

英語は20の動詞で伝わる

英語は20の動詞で伝わる

 

中学校くらいで習った基本の動詞と前置詞を使いこなそうというコンセプトがこれ。覚えている単語が中心がなので、気が楽。

 

 

他にも色々買ったんですけど、イチオシはこれくらいですかね・・。