okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

充電式の掃除機を買ってみた。

SHARPの掃除機が1万円キャッシュバックキャンペーン(2017/4/14〜2017/5/15)していたのを知って、勢いで買ってしまいました。

 

「快適生活」応援!キャッシュバックキャンペーン

 

うちには5年くらい前に買ったSHARPのサイクロン掃除機があって、まだ使えてます。

 

「充電式の掃除機なんて要らないだろ」と思っていたのですが、、ここ最近、掃除の回数が減ってました。原因は子供。重たい掃除機ってよくよく考えると小さなこどもがいると使い勝手悪いんですよね。

  • 1歳のこどもがいる場所で、掃除してると寄ってくる。重たい掃除機を使うのはけっこう危なっかしい。
  • ていうかコードも邪魔。
  • こどもの手に届かないようなところにしまわないといけないので、しまうのも出すのも面倒。

 

こどもがいると部屋が汚れがち。。なのですが、ちょっと目を離しているとゴミを手に取っていたりするので、部屋を綺麗に保ちやすい掃除機に買い換えることにしました。

 

他の候補も色々と探してみたのですが、もともとSHARPの掃除機は結構気に入っていたこと、飛び抜けて軽いこと、そしてキャッシュバック中ということも後押しし、結局EC-A1Rに落ち着きました。

値段だけを見るとかなり高い買い物なのですが、将来的な安全への投資と考えて割り切ることにしました。

 

 

www.sharp.co.jp

 

シャープ コードレス 掃除機 サイクロン スティック型 RACTIVE Air ピンク EC-A1R-P

シャープ コードレス 掃除機 サイクロン スティック型 RACTIVE Air ピンク EC-A1R-P

 

 

キャッシュバックキャンペーンが始まると、値段が上がる傾向にあるので気になっている人はお早めにどうぞ。

 

 

一ヶ月使用した感想。

実際に使ってみてわかった、気になるところをいくつか。

  • 布団圧縮袋は一部使えない
    軽量化のためか、掃除機の吸い込みノズルの径が通常の製品よりも細くなってます。布団圧縮袋は物によっては使えないです。
  • 思ったほど軽くない
    軽さをウリにしているようなのですが、思ったほど軽くなかったです。有線の掃除機を使っている時とそれほどかわりません。
  • オンオフボタンの位置が良くない
    掃除中に手が当たって勝手にオフになってしまうことがしばしば。ついてる場所が良くないです。また、スイッチは押した感触が伝らないので、押したか押してないかは掃除機が動作を始めてからでないと判別できないので困る。
  • カーペットを掃除しているとすぐフィルタ掃除マークが点滅して停止
    よくわからないのですが、細い先のアタッチメントでカーペットを掃除していると数分でフィルタを清掃するように促されます。放置して掃除を続けたいのですが、掃除機が停止します。
  • 標準のヘッドはカーペットの掃除に不向き
    カーペットの上に乗っかっている軽いゴミはうまく吸ってくれません。そのままヘッドに押されていきます。
  • 電池の持ち
    バッテリーは充電ステーションで充電しておくのが基本です。本体につけたまま放置していると、ちょっと掃除しようと思ったときに掃除途中で電池が切れてしまうことが何度かありました。
  • 掃除する機会は増えた
    コードがないので、子供がいても手軽にさっと使えます。