okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

開幕SIM(Softbankの格安SIM)使ってみた

家で塩漬けにされていたSoftbankiPhone5に開幕SIMを入れてみました。一番の関心ごとは、Softbank格安SIMでもSoftbankの時のようにiPhoneを使えるのかどうか、だと思います。

 

残念ながら、同じようには使えません。

 

 


 

開幕SIMはデータ通信用SIMであり、音声SIMではありません。

このため、大きく二つの問題があります。

  1. iPhoneに電話番号が与えられていません。通常の電話が使えません。
  2. MMSなどのショートメッセージサービスが使えません。

 

「電話番号もショートメッセージも使わなきゃいいんでしょ?」って思いますよね。

私も割り切って使えばいいと思って開幕SIMを注文しました。

 

でも実際に使ってみると、上に書いたサービスを利用しているアプリにも当然ながら影響が出るので、思いもよらぬところでうまくいかないことが判明。とてもイライラします。

 

例えば、LINE専用で使うなら全く問題ないのでは?と思われるかもしれません。

しかし、LINEも影響を受けます。最初の本人確認には電話番号(もしくはFacebookのアカウント)が要求されるのです。でも開幕SIMには電話番号なし。。もしFacebookのアカウント持ってなかったら。。

 

最近はセキュリティを強固にするため、複数の方式で本人を確認するようになっているんですよね。その際、本人確認で電話番号が必要になるケースが意外と多いのです。

 

 

というわけで、過去にSoftbankiPhoneを使っていた人でも思わぬところでつまずきます。

開幕SIMを検討されている方、ご注意ください。開幕SIMはもうちょっと様子を見た方がいいかもしれませんね。

 

 

(あと、自分が確認した限りではiMessageもうまく動きませんでした。。)