okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

WiMAXを解約した。

自宅の固定ネット回線として使っていたWiMAXを解約しました。

常時速度規制されてYouTubeの動画はカクカクになるわ、ネットは遅いわで不満が積み重なっていたのですが、、通信端末が膨張してきてこのまま使い続けるのは恐いです。
WiMAXは6年くらい使ってましたがサービスの改善スピードが遅く、将来的に改善される見込みも少ないと判断してこれを機に解約することにしました。

 

 

  • 通信端末(Speed Wi-Fi NEXT W01)の電池が膨張する
    1年ちょっとで通信端末が膨張してきました。家電量販店のWiMAX販売員に相談したら、「仕様なので、新しいものに買い替えろ。設計ミスというなら自分で然るべきところに届け出て証明しろ。ウチだけではなく他社も同じ対応。」とのこと。
  • 2年縛り契約なのに、通信端末は2年もたない
    2年契約させるなら、端末もその期間は保証するべきです。バッテリーが膨張しても問題ない作りになっているといわれても、外装がゆがんでいる以上、消費者側としては不安です。
  • 常時通信速度規制されている状態(高速通信容量は最近すこし改善されたようです)
    1日1GBしか高速通信できません。しかし実質はもっと厳しい。
    iPhoneWindowsなどのソフトウェア更新もこの容量でやりくりすることになるので、自由に使える分はもっと少ないんですよ。iPhoneアプリのアップデートだけで一日200MB程度は消費します。
    おかげでYouTubeの動画は常時カクカク、Amazonのプライムビデオもカクカク。WiMAXは動画と相性が悪いです。

 

ざっとこんな感じです。

ほかにも、移動端末としてWiMAXを使うときには「建物の中に入ると電波が届かないので通信ができなくなる」などいろいろ落とし穴があります。

 

広告にはいいことばかり目立つように書いていますが、実際はもっと細かくややこしい条件を満たしたときだけ広告の内容で通信できると思ったほうが良いです。これから新生活でWiMAXを契約しようとしている方は十分にご注意を。 

 

ちなみに、固定回線の乗り換え先はDMM光です。すでにDMM Mobileを契約していて、光も契約すると割引になることと、料金体系がWiMAXよりも安いのでこちらにしました。

 

hikari.dmm.com

 

ちなみに、光でネックとなる初期工事費。賃貸物件だと前の契約者が光通信装置を部屋に引き込んで、通信装置も残している可能性があります。すでにこういった装置があれば初期工事費は安くなりますので、インターネット契約前に確認してみましょう。