okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

LUMIX G7を一年ほど使ってみて。

G7はすでに型落ちになってしまいましたが、去年(2016年)の今頃買って、一年使った感想を書きます。程度の良い中古が出回っている頃だと思いますので、購入を検討している方は参考にどうぞ!

 

 

 

まず買った目的ですが、子供(乳児)の撮影用です。
手軽に持ち運べて4K動画の撮影できるG7はイベントの度に大活躍しました。

  • 4K動画
    これを目的に購入しましたが、大満足です。やはり4K動画は解像度が桁違いです。赤ちゃんの肌の質感まで記録できます。
    家族の集合写真を動画から作ったこともありました。ベストな場面を画像として切り出して、写真にプリントできます。カメラで撮影した画像と一見して見分けはつかないです。これは4Kの画質だからできることです。
  • スマートフォンのアプリを使って遠隔制御
    家族の記念写真(年賀状用)の撮影で活用しました。
    G7をテーブルに固定しておいて、シャッターは手元のスマートフォンで操作。撮影したデータもスマートフォンで確認できます。
    電動ズームレンズを装着していればズームも手元で操作できます。
  • 軽いので気軽に持ち運べる
    子供と一緒に外出すると、荷物が多くなりがちです。軽いカメラなら持っていってもいいかな、という気にさせてくれます。「電動ズームレンズ+本体」のセットはなかなか使い勝手が良いです。
  • 本体画面の操作はスマートフォンっぽい。
    液晶はかなり綺麗です。タッチパネルになっていて、操作はスマートフォンの操作感に似ているので使いやすいです。
  • 電池のもちは良い
    旅行にいっても二日くらいなら余裕で持ちます。使わないときは1ヶ月に一回充電するくらいです。

 

本体以外に購入したもの

4K動画を撮影する時、本体のマイクだと音がこもってしまうので耐え切れず買ってしまいました。外付けストロボの位置に付けます。ちょんまげみたいになります。

 

 

 重量を軽くしたい時には電動ズームを装着しています。ズームが欲しい場所(動物園とか)に行かなければ割と使えます。

 

 電動ズームだけでは心もとないので、ズームレンズを追加で購入しました。これ一つで、子供撮影用だったらほとんどのシーンをカバーできます。

 

 

あとは、明るい単焦点レンズがあれば、動画撮影時に背景をぼかしたりできるので重宝すると思うのですが、、今の所は予算不足で買ってません。。