okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

エアポンプの比較 水作 水心 SSPP-7SとSSPP-3S

水槽いじりを始めました。エアポンプ選びですが、SSPP-7S(梅モデル)とSSPP-3S(竹モデル)で悩む人も多いと思います。迷ったらSSPP-3Sを買った方がよいです。ワタシは最初に買ったSSPP-7SがうるさかったのでSSPP-3Sを買い増しました。SSPP-3Sの方が静かにできます。

 

ポンプがうるさい

SSPP-7Sには空気量の調節システムがないので、常に全力で動作していてとにかくうるさいです。SSPP-3Sは空気量を調節できるので最小まで絞れば本体の振動はかなり少なく静かになります。どうやら、ポンプ単体で動作させるよりもエアーストーンを付けると負荷が上がってうるさくなってしまうようです。

 

7Sが900円台なのに比べて、3Sは1800円台なので 値段は倍しますが、静音を求める人は3Sをオススメします。

 

水作 水心 SSPP-3S

水作 水心 SSPP-3S