okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

サラリーマンがはじめての確定申告で7500円ゲット。

みなさん、確定申告って行ってますか?

 

わたしは昨年度、医療費が多くかかっていたので思い切って確定申告に行ったところ、7500円くらい戻ってきました。戻ってきたというか、元はといえば払いすぎていた税金です。何も言わなければ意に反して国に寄付してしまうところでした。

 

めんどくさいけど、意外と簡単にできる確定申告。
申告書をインターネットで作成して、印刷して、関係書類をもって最寄りの税務署へ。

【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面

 

3月の確定申告の時期は臨時に受付場所を開設しているところもあります。しかも日曜に。

とりあえず受付担当者に書類一式渡します。不備があれば税務署から後日連絡があるとのこと。とくに問題なければ、指定した口座に後日振り込まれます。

そして本日、税務署から「おかね振り込みます」の通知がきてました。

 

 

来年の確定申告に向けて、添付できそうな支払い記録は今のうちからとっておきましょう。

初めて確定申告される方:平成27年分 確定申告特集|国税庁

 

 

 

こんな記事も書きました。

 

okiami1983.hatenablog.jp