読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

Webの勉強始めました。

Web初心者マーク

とりあえず、HTML5とCSS3でWebサイトを作る勉強を始めました。

 

テキストとして使えそうなのはこの二つ。 

HTML5&CSS3デザインブック (ステップバイステップ形式でマスターできる)
 

 

 

HTML5&CSS3標準デザイン講座

HTML5&CSS3標準デザイン講座

 

 

 

選んだポイントは、細かな機能まで無理に網羅しないところです。

なにかを習得しようと思ったら、小さな成功(理解)を積み上げていくのが一番の近道。そして、クオリティが低くても完成させることが大切。

「説明が丁寧=理解しやすい」ではないです。プロなら別ですが、初心者の段階で一生使わないかもしれない特殊ケース(重箱の隅をつつくようなヤツ)を延々と説明されても時間の無駄です。また、人間が短期的に記憶できる量は5±2くらいだと言われていますから、わからないときに調べればこと足りるものまで頑張って覚える必要はありません。

 

最初の「デザインブック」はWebサイトはブロックの組み合わせでできているという、Webサイト構築の本質を見抜いて上手に説明している本です。

 

二つ目は「デザインブック」よりも少し初心者寄りの説明をしていますが、こちらも定番レイアウトのWebを完成させるという目的に沿って話を進めていますので無駄がありません。

 

以上!

では、頑張って勉強していきましょう。。