読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

LUMIX G7の操作系レビュー(動画撮影)

LUMIX G7の操作系を簡単にレビューします。本体は軽いし(たったの360g)、4K動画の画質はとても綺麗なのですが、操作系は今ひとつといった印象です。

 

f:id:okiami1983:20160302212450j:plain

  • G7を上から。ダイヤルやボタンが多めです。取説を読まないとわかりませんね。使用頻度の低い機能はばっさり削ってもらいたい。

 

4K録画。ボタンが押しにくい。

シャッターの隣の赤いボタンが録画開始・終了のボタンです。開始も終了も赤いボタンを押さないとだめ。ちなみに左のモードダイヤルの4Kていうマークは4Kフォトという機能で、録画はできません。ややこしいですね。

動画のフォーマットは何種類かあるので、4Kで撮影したいときには撮影前に(液晶の操作パネルなどで)4Kモードにしておく必要があります。

 

で、このカメラで一番だめなところは録画ボタンをこの位置に持ってきたことでしょう。ボタンは右の人差し指で押しますが、本体を握った状態でここを押すのは位置的にかなり無理があります。無理な体勢で押すと、、、ぶれます。。

さらに、ボタンを凹ませていることがボタン位置を感触で判別させづらくさせてます。これなら、録画の開始と終了もシャッターボタンでできるようにした方が良かったのでは?モードダイヤルに4K動画撮影モードを作ってしまえばできますよね。

 右のダイヤルは動画撮影モードの場合は一切関係ない・・・んですよね。このあたりもよくわかりません。

 

撮った動画を本体で見るのは、写真を見るときと同じ要領なので問題なくできます。編集や加工はカメラ本体で・・できるんでしょうか?私はカメラ本体で編集する気はないのでよくわかりません。

 

スマホっぽく液晶の操作をできることがLUMIX G7のひとつのウリになっているようなのですが、操作をスマホっぽくするだけではなくて、カメラの操作方法をナビゲートもしてもらえないかしら。このあたりは今ひとつコンセプトを活かしきれていない気がします。

 

余談ですが、静かな場所で撮影すると、レンズをズームさせる音が入ってきます。これ、けっこう気になりますね。 

 

フォト撮影はまた別の機会に。