読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

Raspberry pi2の microSDをzeroに挿したら普通に動いた。

Raspberry pi

Raspberry pi2のmicroSDをRaspberry pi zeroに差してみたら普通に動いたいう話。

 

f:id:okiami1983:20160221140845j:image

Raspberry pi zeroは小さくていいんですが、手に入れてから1ヶ月くらい放置してました。

なぜかっていうと、zeroの映像端子がmini-HDMIていうちょっと面倒な端子形状になっているのです。そんなの持ってないし。一々買うのも面倒だし。

 

実験してみた
試しにRaspberri pi2で使っていたmicroSDカードをzeroに挿して電源を入れてみました。

、、、意外と普通に動きました。

 

というわけで、Raspberry pi2を持っている人はmini-HDMIケーブルを買わなくても、zeroに無線LAN経由でリモートログインして使えます。

 

  1. Raspberry pi2で無線LANでログインできる設定(無線LANモジュールに固定ipアドレス割り振り)まで済ませておく。
  2. Raspberry pi2のmicroSDカードと無線LANモジュールをひっこ抜いてzeroに差し込む。
  3. zeroの電源を入れてリモートログインする。

これでOKです。 

 

zeroはいまのところ品薄ですが、もし手に入った方は是非お試しください。

 

私は残念ながら、mini-HDMI変換アダプタをAmazonでポチったあとでコレを発見しました。。。夕方には届きます。。

 

----

余談ですが、microUSB規格のWi-Fiモジュールってないんですかねえ。。コンパクトにしようと思ったら、こういうちょっと怪しいのを使うしかないんですかねえ。

USB OTG対応 USB → microUSB変換アダプタの通信販売【上海問屋】 | 上海問屋