okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

放送大学に入学しました

3年ぶりくらいに放送大学に科目履修生として入学して、授業を受けることにしました。

 

放送大学とは?

BSが映る人はご存じかもしれませんが、チャンネルをかえるときにちょくちょく映り込んでくるアレです。

見るだけなら無料ですが、正式に入学するとテキストが手に入ります。学生証ももらえます。

  • 自宅で授業を受けるシステムです。主にテレビやラジオを使いますが、最近はネットのストリーミング配信もしています。
  • 放送大学オリジナルのテキストを使います。かなりしっかり作り込まれています。学費を払うと郵送されてきます。
  • 4年生コースに入学も出来ますが、半年や一年間コースもあります。入学申請すれば合格通知書が届きます。入学料と授業料を支払えば、入学許可されます。
  • 入学料は1万円くらい、授業料は1科目に付き1万円くらい。
  • 入学すると学生証が貰えます。交通費に学割は使えませんが、その他はかなり色々な場面で使えます。amazon studentや映画館、ソフトの購入など。
  • 期末テストに合格すると単位が貰えます。テストは各地域の放送大学事務所みたいなところに受けに行きます。

 

興味がわいた人は放送大学のWebサイトを見てください。

通信制大学・大学院の放送大学

 

 

で、私が今回受講申し込んだのは・・・

 

 

人間中心設計推進機構 元理事長の黒須先生が担当している講義です。

人間中心設計やUXに興味がある方、体系的な知識を得る機会にしてはいかがでしょう。受講して損はしないと思います。(学生証も手に入りますし)