読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

UXデザインワークショップに効きそうな本

UX

各地で開催されているUXデザインのワークショップ。
ワークショップに参加してみて、もっと勉強したいと思った人もいるのでは?

しかし、本屋に足を運んでも「UXデザイン」というコーナーは残念ながら存在せず、関連書籍は様々なカテゴリの棚にバラバラに散らばって置かれていることがわかりました。。

きっと私と同じような状況で困っているひともいると思いますので、私がコツコツ本屋に足を運んで見つけ出した「UXデザインのワークショップに効きそうな本」を公開します。

 

 (だーーっとリンクを貼り付けています。かてごりわけできてなくてすみません。。)

 

 

  

 

誰のためのデザイン? 増補・改訂版 ―認知科学者のデザイン原論

誰のためのデザイン? 増補・改訂版 ―認知科学者のデザイン原論

 

 

 

フォークの歯はなぜ四本になったか 実用品の進化論 (平凡社ライブラリー)

フォークの歯はなぜ四本になったか 実用品の進化論 (平凡社ライブラリー)

 

  

 

エクスペリエンス・ビジョン: ユーザーを見つめてうれしい体験を企画するビジョン提案型デザイン手法

エクスペリエンス・ビジョン: ユーザーを見つめてうれしい体験を企画するビジョン提案型デザイン手法

 

 

 

情報デザインの教室 仕事を変える、社会を変える、これからのデザインアプローチと手法

情報デザインの教室 仕事を変える、社会を変える、これからのデザインアプローチと手法

 

 

 

情報デザインのワークショップ

情報デザインのワークショップ

  • 作者: 山崎和彦,浅野智,安藤昌也,上平崇仁,木村博之,小池星多,原田泰,脇阪善則,情報デザインフォーラム
  • 出版社/メーカー: 丸善出版
  • 発売日: 2014/07/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

 

この1冊ですべてわかる 心理マーケティングの基本

この1冊ですべてわかる 心理マーケティングの基本

 

 

ゼロからはじめる心理学・入門 -- 人の心を知る科学 (有斐閣ストゥディア)

ゼロからはじめる心理学・入門 -- 人の心を知る科学 (有斐閣ストゥディア)

 

 

 

マーケティング・インタビュー 問題解決のヒントを「聞き出す」技術

マーケティング・インタビュー 問題解決のヒントを「聞き出す」技術

 

 

 

「思わず買ってしまう」心のスイッチを見つけるための インサイト実践トレーニング

「思わず買ってしまう」心のスイッチを見つけるための インサイト実践トレーニング

 

 

 

問題解決に効く「行為のデザイン」思考法

問題解決に効く「行為のデザイン」思考法

 

 

 

プロトコル分析入門―発話データから何を読むか

プロトコル分析入門―発話データから何を読むか

 

 

 

ヒット商品を生む 観察工学 -これからのSE,開発・企画者へ-

ヒット商品を生む 観察工学 -これからのSE,開発・企画者へ-

 

 

10代からの心理学図鑑

10代からの心理学図鑑

 

 

 

ユーザーストーリーマッピング

ユーザーストーリーマッピング

 

  

一人から始めるユーザーエクスペリエンス

一人から始めるユーザーエクスペリエンス

 

 

 

 

Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2014年 08月号[雑誌]

Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2014年 08月号[雑誌]

 

  

ユーザ中心ウェブサイト戦略 仮説検証アプローチによるユーザビリティサイエンスの実践

ユーザ中心ウェブサイト戦略 仮説検証アプローチによるユーザビリティサイエンスの実践

 

 

 

 

 

 

Running Lean ―実践リーンスタートアップ (THE LEAN SERIES)

Running Lean ―実践リーンスタートアップ (THE LEAN SERIES)

 

 

 

IA100 ユーザーエクスペリエンスデザインのための情報アーキテクチャ設計

IA100 ユーザーエクスペリエンスデザインのための情報アーキテクチャ設計

  • 作者: 長谷川敦士
  • 出版社/メーカー: 株式会社ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2009/10/28
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

Design Rule Index[第2版]― デザイン、新・25+100の法則

Design Rule Index[第2版]― デザイン、新・25+100の法則

 

 

 

 

マーケティング/商品企画のための ユーザーインタビューの教科書 (プレミアムブックス版)

マーケティング/商品企画のための ユーザーインタビューの教科書 (プレミアムブックス版)

 

 

 

考えなしの行動?

考えなしの行動?

 

 

 

融けるデザイン ―ハード×ソフト×ネット時代の新たな設計論

融けるデザイン ―ハード×ソフト×ネット時代の新たな設計論

 

 

 

買う5秒前

買う5秒前

 

 

 

 

 

 

 

コンピュータは、むずかしすぎて使えない!

コンピュータは、むずかしすぎて使えない!

 

 

 

 

インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針

インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針

 

 

 

イラストで学ぶ ヒューマンインタフェース (KS情報科学専門書)

イラストで学ぶ ヒューマンインタフェース (KS情報科学専門書)

 

 

 

ゼロからはじめる心理学・入門 -- 人の心を知る科学 (有斐閣ストゥディア)

ゼロからはじめる心理学・入門 -- 人の心を知る科学 (有斐閣ストゥディア)

 

 

 

基礎から学ぶ認知心理学 -- 人間の認識の不思議 (有斐閣ストゥディア)

基礎から学ぶ認知心理学 -- 人間の認識の不思議 (有斐閣ストゥディア)

 

 

 

ユーザエクスペリエンスのためのストーリーテリング -よりよいデザインを生み出すストーリーの作り方と伝え方 -

ユーザエクスペリエンスのためのストーリーテリング -よりよいデザインを生み出すストーリーの作り方と伝え方 -

 

 

 

メンタルモデル ユーザーへの共感から生まれるUXデザイン戦略

メンタルモデル ユーザーへの共感から生まれるUXデザイン戦略

 

 

 

ヒューマンインターフェースの発想と展開―人間のためのコンピューター

ヒューマンインターフェースの発想と展開―人間のためのコンピューター

 

 

 

UXデザイン入門

UXデザイン入門

 

 

 

アジャイル・ユーザビリティ ―ユーザエクスペリエンスのためのDIYテスティング―

アジャイル・ユーザビリティ ―ユーザエクスペリエンスのためのDIYテスティング―

 

 

 

 

 

人間中心設計の基礎 (HCDライブラリー (第1巻))

人間中心設計の基礎 (HCDライブラリー (第1巻))

 

 

 

ほんとに使える「ユーザビリティ」 -より良いデザインへのシンプルなアプローチ

ほんとに使える「ユーザビリティ」 -より良いデザインへのシンプルなアプローチ

 

 

 

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)

 

 

 

偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド

偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド

 

 

 

新版 アフォーダンス (岩波科学ライブラリー)

新版 アフォーダンス (岩波科学ライブラリー)

 

 

 

芸術家とデザイナー

芸術家とデザイナー

 

  

 

2016 /1/24更新