読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

CentOSでサーバーを作ってみる

レンタルサーバー借りてWebのサービスを作ってみたいので、勉強がてら使わなくなったPCにCentOS7をインストールしてみる。

 

15時間でわかるCentOS集中講座

15時間でわかるCentOS集中講座

 
  •  テキストはこちら。
  • たった2日でわかるLinuxサーバーCentOS7.0対応 と迷ったけど、15時間でわかる〜の方が内容が充実してるようなのでこっちにしました。

  • ちなみにサーバーを運用したことはないけど、Linuxは少しだけかじったことがあります。

 

テキストには、WindowsまたはMacの仮想環境を用意して〜って書いてますが、せっかくなので使わなくなった昔のVAIO「VGN-T90HS」をきれいにしてインストールを試みる。 

 

 

テキストがあまり良くなかったので、一通り目を通して売りました。

良さそうなサイトを見つけましたのでこちらで勉強。

 

追記メモ:

 

キーボードをusにする。

$loadkeys us

 

yumのアップデートでFAILEDなんちゃらの表示になってアップデート出来ない。リポジトリにつながっていない?
→キャッシュを削除してから再度アップデートする

$yum clean all

$yum update

 

wifiを使えるようにする(使えるときはnmcli dしたときにunmanagedからconectedに変わります。)

$yum install NetworkManager-wifi 

$nmtui

$reboot