okiami1983のブログ

クオリティーが低い記事はあとで書き直します。。

ビジュアルプログラミング言語 vvvv

プログラミングは難しい

プログラミング(制御系)をはじめるとき、まずつまずくのは

  • 難解な文法(ルール)を覚えること

で、つぎにつまずくのは

  • 作ったつもりが思い通りに動かないこと

でしょう。

 

さらに頭を悩ませるのが、

  • 自分のレベルでどんなものが作れるか見当が付かない

という問題。

ちょっとオリジナルなことをやろうとすると、コンピュータのアーキテクチャや物理現象、数学を理解している必要があり、そういった知識がないと途端に深い泥沼にはまって身動きがとれなくなります。

 

ビジュアルプログラミング言語で手軽にはじめるプログラミング

vvvvは

  • 難しい文法を覚える手間をかけないで
  • そこそこ見栄えのするものをつくる

のに最適なプログラミング言語です。もちろんインストールは無料。

 

 

夏休みにちょっと触ってみます。

 

情報源 
vvvvook -プロトタイピングのためのビジュアルプログラミング入門

vvvvook -プロトタイピングのためのビジュアルプログラミング入門